2015年4月23日

「新たな機能性表示制度」に関する勉強会を開催しました

横浜市中央卸売市場本場・市場センタービル 広報室にて、金港青果主催の勉強会を行いました。
テーマは
「新たな機能性表示制度 -機能性食品の位置づけと活用- 」

講師に、神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部で准教授をされている倉貫早智 氏をお迎えし、4月からスタートした消費者庁の機能性表示制度について講義していただきました。食品の流通業界の関係者として正しく制度を理解し、販売促進や付加価値の創生につなげていけるよう、JAの方をはじめ取引先の皆様にもご参加いただき、開催いたしました。

内容は
1.機能性食品が求められる背景
2.新制度「機能性食品表示」とは
3.既存の機能性食品(トクホ、栄養機能食品)との関連
4.機能性食品の活用ポイント
5.AMF栄養ケアステーションの取り組み
という流れで、説明していただきました。

講師 倉貫早智 氏


講義風景


全体の様子



4月17日、消費者庁より「機能性表示食品」として受理された8件が公表されました。この第一弾商品の販売は6月からの販売を予定していますので、消費者の方にとってはその時が本当のスタートとも言えそうです。まだまだこれからという制度ですので、今後の動向が注目されます。

また、最後に倉貫先生もおしゃっていましたが、
健康になるには、「バランスの良い食事、食生活の継続」があってこそ。その上で機能性食品を上手く取り入れていけるように「新たな機能性表示制度」の活用が望まれます。


参考URL
消費者庁「機能性表示食品に関する情報」
http://www.caa.go.jp/foods/index23.html

浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)