フレッシュビュー

2016年4月10 日

第51回 よこはま青果塾が行われました

   講師に“やまけん”さんこと山本謙治さんをお迎えし、テーマ「これからの日本の食とよこはま市場」について2時間たっぷりお話していただきました。その一部をご紹介させていただきます。

『人口減少・高齢化・世帯人数の減少により食べる総体量が減少、特に都市部では単身者の増加により「部分的に欲しい」「使う分だけ欲しい」という限定的な買い方が主流となり、野菜であれば1/4やカット品が動く時代。原体のまま動かない(売れてゆかない)野菜をどう売っていくのかが私たちの課題のひとつ。コスト削減で売場に人がいないセルフスーパーに対し、八百屋さんが価格以外の情報「味・特徴・商品背景など」をコミュニケーションを通して伝えてゆくこと(コンサルテーション)が、打開していく方法のひとつなのではないか』というお話は、よこはま青果塾の活動の主旨に合う内容で、みなさんも興味深く聴いていらしゃったことと思います。


講師 山本謙治さん

『若者を中心とする味覚の変化の方向性』や『料理をしない方へ誘導するような動き』など、現代の食をとりまく状況をいろいろな観点からお話されていた中で、最後の方に登場した『Ethical(エシカル)』という言葉が、今後のキーワードとして印象に残りました。
「倫理的で道徳的な消費」を志してゆく人が増えている、という世界的な流れになってきているそうです。




  ■ 試食  ~ ~ 旬のフルーツ ~ ~
今回は柑橘類の食べ比べを行いました。以下が、産地と商品名です。
神奈川産  湘南ゴールド・愛媛産 黄金柑・熊本産 ジューシーオレンジ・静岡産 スルガエレガント・愛媛産 清見タンゴール(プレミアム)・愛媛産 タロッコ(ブラッドオレンジ)・USA産 モロ(ブラッドオレンジ)・愛媛産 カラ

 黄金柑 愛媛産 

 ジューシーオレンジ 熊本産 

 スルガエレガント 静岡産 


 清見タンゴール(プレミアム)愛媛産

 タロッコ(ブラッドオレンジ)愛媛産

 モロ(ブラッドオレンジ)USA産 


  ■ 試食
~金子さんの筍と漬物~
 横浜の八百屋さんである金子さんが調理した、旬の筍と「胡瓜のゆずこしょう和え」です。
さわやかな木の芽香りがよりいっそう筍をひきたてます!

 

 

 



~  次回の「よこはま青果塾」は、6月を予定しております。 ~



 湘南ゴールド 神奈川産

 カットされた柑橘をお皿に並べると、このようになりました。(カラは1個で配布していただいたので、ここには並んでいません。写真撮り忘れました!)


浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)