フレッシュビュー

2016年8月3日

横浜市内小学生(ミニバスケットボールチーム)の市場見学が行われました

8月3日、横浜市青葉区でバスケットボールをしているチーム「山内ミニバスケットボールクラブ」の小学校3~6年生とその親御さん約50名のみなさんが見学にいらっしゃいました。
 
子どもたちの社会教育の一環として、毎年、夏休みを利用していろいろな職場を視察見学しているそうです。
そこで今回は、監督が弊社OBということもあり、横浜市中央卸売市場本場をお選びいただきました。
 
最初に青果卸売場にて、せり台の見学と模擬せり体験。次に、横浜市の職員の方にご案内いただき水産卸売場を見学。その後、金港青果 会議室にて「市場のしくみ」等を勉強しました。



 せり台に上り、説明を聞いたあと、模擬競りに挑戦しました!「手やり」で数字を表すのですが、子どもたちは覚えがいいですね。

 水産部の卸売場では、冷凍マグロを見ることができました!マイナス50度で冷凍されて、鮮度が保たれています。

 横浜市経済局 中央卸売市場本場 経営支援課の鈴木さんにご協力いただき、水産の卸売場をご案内いただきました。




 あっという間だったかもしれませんが、朝の市場の現場の空気を肌で感じてもらえたのではないでしょうか。

また、ふだん口にする野菜や果物、魚介類が全国各地・広くは世界から集まり、卸売市場を通って食卓へと届く流れの一部を実際に目で見たことが、青果物を始めとする生鮮食品への興味をさらに深めるきっかけとなってくれたら嬉しいです。




浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)