フレッシュビュー

2016年9月4日

第53回 よこはま青果塾が行われました

  9月4日(日) 横浜市中央卸売市場本場・研修室にて第53回よこはま青果塾が開催されました。 

 今回のテーマは「世界のメロン」。講師に 株式会社サカタのタネ 大塚 達さんをお迎えし、写真とともに世界の様々なメロンの紹介、メロンの歴史とメロンの品種ごとの歴史・現状等をお話いただきました。
  会の後半では、テーマの果実「メロン」の中と旬のブドウの品種食べ比べ等、試食を行いました。


 講師 株式会社サカタのタネ 大塚 達 さん

 講義の様子


  他国に比べ、日本はメロンの消費量が少ないようです。お話から「みなさんにメロンをもっと食べてほしい」という想いが伝わってきました。今回のお話とメロンの品種食べ比べで、参加者のみなさんは今まで以上にメロンへの興味が深まったと思います。また、サカタのタネの品種である家庭菜園用メロン「ころたん」についても、興味を持った参加者のみなさんが多くいらっしゃいました。

  ■ 展示

北海道産  らいでんクラウン(左)、
らいでんレッドティアラ(右)

USA産 ハネジューメロン(左)
神奈川産 ころたん(右)

 静岡産
マスクメロン(左「山」、右「白」)


長野産 
巨峰(左:種あり・右:種なし)

長野産 ナガノパープル(左) 
山梨産 シャインマスカット(中)
山梨産 ネオマスカット(右)

埼玉産 彩玉(梨) 



 
 
 


  ■ 試食  ~ ~ フルーツ ~ ~
「メロン」は4種類の食べ比べ、ブドウ5種類、梨の「彩玉」の試食を行いました。

 北海道産
らいでんクラウン

  北海道産
らいでんレッドティアラ

 USA産
ハネジューメロン
 

神奈川産
ころたん


試食の様子


  ■ 試食 ~ 野菜料理 ~
「そらまめ豆苗」を生でサラダに♪

クセのない味で、ほのかに香る そら豆の香りとシャキシャキの食感!
そらまめ豆苗〈三和農林〉

 シャキシャキ感を楽しめるサラダの試食は好評でした!
食べやすい大きさに切った「そらまめ豆苗」と、スライスした「赤玉ねぎ」「パプリカ赤・黄」に1/2カットした「ミニトマト」を彩りに添えて♪


     ~ ~ 金子さんのえだまめ と漬物 ~~
 横浜市内の八百屋さん・金子さんが昔ながらのやり方で漬ける野菜。
えだまめの塩加減も絶妙で、なかなか手がとまらなくなります!

 

 

 



  ■ 試食
~ ~ ブドウ ~ ~

巨峰〈種あり・種なし〉

ナガノパープル・ネオマスカット

シャインマスカット

シャインマスカット


「よこはま青果塾」は、青果物に関する知識・知恵のレベルアップ、そして、生産者・流通中間業者・消費者のつながりの強化を目的として、年に4~5回 横浜中央卸売市場本場で開催している勉強会です。市場関係者が中心になり、毎回テーマを決めて実施しています。
   ~ 次回の「よこはま青果塾」は11月を予定しています ~

 

浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)