フレッシュビュー

2016年9月30日(9月23日実施)

国際フード製菓専門学校にて、特別講座を行いました

講師:果実第1課 別役

横浜市西区の国際フード製菓専門学校より依頼を受け、製菓製パン・調理のプロを目指す学生のみなさんに講義をさせていただきました。

特別講座は「基礎原料学」ということで、当社の果実担当による「バナナ」についての講義を行いました。

産地や生産量、栽培・流通の流れ等についてスライドで説明しながら進めました。後半はバナナの食べ比べ。品種は同じキャベンディッシュでも、ローランド(平地)・ハイランド(高地)というように栽培される環境による違いや、熟度で変わる味の差を感じてもらいました。

 「講師というのは初めてで、とても緊張しましたが、みなさん明るく、若い力をもらって最後まで楽しく授業をさせていただきました」(別役)


  ■ 講義の様子

 

 




 
  ■ 展示と試食
 すべての種類を食べることはできませんでしたが、5種類程の試食していただき、皆で感想を伝えあいました。
 

スミフル
「グレイシオ」
フィリピン産

ドール
「スウィーティオ」
フィリピン産

デルモンテ
「ハイランドハニー」
フィリピン産

スミフル
「サンリッチ」
エクアドル産

 ドール
「ベイビ-スウィ-ト」
(モンキーバナナ)


 デルモンテ
「グアテマラ」
グアテマラ産

 ドール
「極撰」
フィリピン産

 調理用バナナ
「カルダバ」

 

 


 バナナの種類も増えていますね!生産国の違いや、ローランド(平地)・ハイランド(高地)というように栽培される環境による生産地の違いなど、各社キャッチ―なネーミングとともに商品を生み出しています。

バナナの試食準備の様子 


 
 


 

浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)