フレッシュビュー

2017年1月11日(1月10日実施)

国際フード製菓専門学校にて、特別講座を行いました

講師:嶋田

   横浜市西区の国際フード製菓専門学校より依頼を受け、製菓製パン・調理のプロを目指す学生のみなさんに講義をさせていただきました。

特別講座「基礎原料学」ということで、当社の果実担当から「いちご」の歴史や種類、栽培方法、市場流通について講義を行いました。

前半は、いちごの品種には寿命があり品種改良が重ねられてきたことや、一年中ケーキ屋にショートケーキが出回るための生産者と流通の工夫等をスライドを用いて説明していきました。

後半は、いちごの食べ比べです。「紅ほっぺ」(静岡)、「とちおとめ」(栃木)、「スカイベリー」(栃木)、「ゆめのか」(長崎)の4種のいちごを試食をしてもらい、品種や産地による特性(外観、味、香り等)の違いを感じてもらいました。

「皆さん興味を持って真剣に聞いてくれてとても嬉しかったです。今回は4種のいちごを試食しましたが、学生の皆さんが『おいしい』と感じるものと『商品化して使いたい』と思うものは異なっており、さすがプロを目指す方々だなと感心しました。私も、仕事でパティシエの方々と接する機会がありますが、そんな風に将来市場とも色々取り組んで頂けると嬉しいです。」(嶋田)






浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)