販促情報
July  2016

7月

販促のヒント

7月半ばになると、幼稚園や学校が夏休みに入り、お母さんたちの買い物時間などにも変化が生まれます。
小さな子どもがいる家庭では、一緒に料理をすることが、人気の時間つぶしのひとつ。親子でつくれる料理などの提案があると喜ばれそうです。

   旬の市場

企画に役立つ!食にまつわるミニ知識

工夫を凝らした料理教室が満載
人気の教室から、食のトレンドを見る
ネットでメニューを検索して料理をすることが定番になった一方で、きっちりと人から教わる料理教室の人気も健在です。
ただし、その料理教室も一般的な家庭料理を習うというよりは、少し変わったタイプのものが多くなってきています。

近年人気なのが、語学を絡めた料理教室。ネイティブの外国人が母国の料理を紹介しつつ、料理を教えるもので、料理と一緒に英語などが学べます。
そこから派生しているのが、日本に在住・滞在する外国人が開く料理教室です。
先生となる外国人が、自宅で母国の家庭料理を中心に教えます。日本在住者なので、日本語を話せる人も多く、料理をつくった後は皆でその国の話を聞きながら食事をして、まるでホームステイやホームパーティーに招かれているような体験ができます。
料理のプロではない分、分野が絞られず、ポーランド料理やメキシコ料理といったちょっと珍しい料理が登場します。

また、レシピ検索で知られるクックパッドも、料理教室を開催。認定講師による教室運営をサポートする形で様々な料理教室が行われています。
人気の教室は数分から1時間で完売、2カ月先まで予約が埋まっている状態です。


そして、中央卸売市場などでも料理教室を開催する市場が増えています。 ここ横浜市中央卸売市場では「ハマの料理教室」を開催。魚の下ろし方を含めた料理方法や「親子料理教室」などの教室が毎月数コースにわたって企画されているほか、神戸市中央卸売市場や、京都市中央市場に設けられた「京の食文化ミュージアム・あじわい館」なども精力的に料理教室を開催しています。
このほか、年に数回、夏休み期間の実などを含めれば、多くの市場が料理教室を開いています。

 一方、JAでも料理教室が行われており、各地のJAがそれぞれ郷土料理をはじめ、地産地消を中心に工夫を凝らしたメニューで開催。「JA 料理教室」で検索をすると、多くの教室が開催されていることがわかります。
例えば、JA横浜は、料理教室が行える「クッキングサロン ハマッ子」をオープンして、定期的に教室を開催する力の入れようです。
おもしろいところでは、JA全農と大学生協東京事業連合が共同で行う、大学生向けの料理教室。カット野菜を使った料理を提案し、学生の自炊を促し、野菜不足解消を狙っています。 

現在、料理教室の多くはネット予約が可能で、どの教室が定員に達したか=人気があるか、がわかるようになっています。 
料理教室の人気の傾向を見ることで、普段とはちょっと違う、潜在的な料理への興味、メニューの好み、食の流行が掴めそうです。


 外国人が教える家庭料理教室Tadaku
https://www.tadaku.com/

クックパッド料理教室
https://cookstep.cookpad.com/

ハマの料理教室
https://www.facebook.com/hamaryoschool/

神戸市中央卸売市場
http://kobe-honjo.jp/pr/ryori/

京都市中央市場「京の食文化ミュージアム・あじわい館」
https://www.kyo-ajiwaikan.com/lesson

クッキングサロン ハマッ子
https://ja-cookingsalon.jp/

今月のレシピ

 

かぼちゃと夏野菜蒸し

旬の夏野菜をたっぷり味わえる簡単レシピです。
オリーブ油と塩コショウでシンプルな味付けなので素材の味が引き立ちます。 そこにトマトの爽やかな酸味が加わり、さらに食欲をそそります。

とっておきのレシピへ

昨年の売り上げベスト3 

                *金額ベース
  1. 西瓜(山形・千葉・神奈川)
  2. 桃(山梨・福島)
  3. デラウェア(山形)
  1. 胡瓜(福島・秋田・山形)
  2. トマト(福島・山形・青森)
  3. レタス(長野・群馬)


浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)