販促情報
August  2016

8月

販促のヒント

暑さ本番。夏バテ対策や、夏太り対策に野菜が力を発揮します。
また、子供のいる家庭では、夏休みの自由研究に頭を悩ます時期。 オクラなどは生え方を知ると驚いたりするものなので、実際に野菜がどのようになっているのかなどの写真を野菜や果物のそばに提示してみると、楽しい買い物タイムとなりそうです。

   旬の市場

企画に役立つ!食にまつわるミニ知識

夏を前に話題が集まる「酢」
酢トマト、酢しょうが、レモン酢、スウィッチェル
 サッパリとしたものが食べたくなるからなのか、ダイエットに効果的だからなのか、春先から夏にかけて「酢」の話題がグルメ系ニュースで盛り上がります。

2015年は「酢玉ねぎ」が一時話題になりましたが、今年は、「酢トマト」「酢しょうが」「レモン酢」「スウィッチェル」といったキーワードが踊っています。

 トマトといえばリコピンなどの栄養素が有名ですが、それに内臓脂肪などを燃焼してくれるといわれる「酢」が加わった「酢トマト」は、ダイエットや健康、美容にいいというのが人気の理由。 
トマトとお酢・水を加熱するだけで簡単につくれ、作り置きができて、調味料的な使い方でアレンジがしやすいというのも利点です。 
『酢トマトレシピ』というレシピ本も発行されています。 

「酢しょうが」もダイエットの強い味方として、春先に話題となりました。
薄くスライスしたしょうがを、1日ほど酢に漬け込んだだけの、こちらも簡単レシピです。
「酢トマト」と同じように、調味料として使います。 
そして、血管年齢が若返る、ダイエットによいなど、様々な効果が期待されています。 


 レモンと氷砂糖、酢でつくる「レモン酢」も、同じくダイエットや老化防止といった効果が注目されているもの。マリネ液などの料理に応用するのはもちろん、そのままで飲むこともできます。 
レモンといえば2014年12月に紹介した「塩レモン」もありますが、その派生、夏バージョンといったところでしょうか。


 最後に、聞きなれない「スウィッチェル」の紹介を。
こちらは最新トレンド的なもので、いわゆる「海外女性に人気」との触れ込み高い飲み物。 
美容関連で外せないワード「デトックス」が期待できる、デトックスドリンクです。 
つくり方は簡単で、リンゴ酢、レモン汁、はちみつ、すりおろししょうがを混ぜ、水で割るだけ。 
水を炭酸水に変えたり、レモンのほかに別の生のフルーツを入れたりして味や香りを楽しむこともできます。

サッパリしたものが食べたくなる季節。酢も様々なものが出回っていますので、お酢そのもののバリエーション紹介に加え、お酢料理の提案が喜ばれそうです。



今月のレシピ

 

パクチーサラダ

 アジアンサラダで暑い夏をさわやかに♪

★パクチーの呼び名いろいろ
   英語:コリアンダー(coriander)
中国語:シャンツァイ(香菜)
タイ語:パクチー  
   和名:コウサイ(香菜)、コエンドロ
     (別名:カメムシソウ)

とっておきのレシピへ

昨年の売り上げベスト3 

                *金額ベース
  1. 幸水なし(茨城・福島・栃木)
  2. 西瓜(山形・神奈川)
  3. 巨峰(山梨)
  1. 胡瓜(福島・秋田・山形)
  2. トマト(福島・山形・青森)
  3. レタス(長野・群馬)


浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)