販促情報
October  2016

10月

販促のヒント

9月の台風の影響で野菜の価格が高騰。家計を直撃しています。カット野菜や端材の活用レシピといった、家計を手助けする提案が喜ばれそうです

   旬の市場

企画に役立つ!食にまつわるミニ知識

海外のスーパーマーケット、驚きのキャンペーン
  販促情報ではこれまでにも様々な「野菜に関するアンケート」を紹介してきましたが、それらのアンケートの中で定番だったのが、「野菜を選ぶときに重視する点」といった質問項目。
ほとんど場合でトップは「鮮度」。続いて「価格」や「産地」などが続きます。

アンケートでは下位になりがちな「見た目」ですが、実際には「鮮度」は見た目で判断されますし、形が悪いものは自然と避けているのが消費者心理。

今回はその「鮮度」や「見た目」を刺激したり克服したりした、海外のキャンペーンをご紹介します。

 ひとつめは、「鮮度」に加え、「買う楽しさ」も提供したブラジルのスーパーマーケットの事例。 
この夏、スポーツの祭典で盛り上がったブラジル・リオデジャネイロを拠点とする「Zona Sul」では、店内に畑を再現してしまいました。

店に入ると広がるのは、青々としたレタスネギハーブなどの野菜類の畑。 
野菜売り場の一部をプランターに変更し、そこに本物の土を盛って野菜を植えているのです。

客は気に入った野菜を土から「収穫」し、専用の袋に入れてレジでお会計します。 

最初は戸惑っていた客たちも、実際に手に取っていいのだとわかると、楽しそうに商品を選んでいたとか。 

フレッシュ・ガーデン」と呼ばれるこの売り場はあっという間に話題になり、SNSで拡散された結果、野菜の売上は18%アップ、顧客満足度も30%アップという結果を残しました。


  「見た目」を克服するキャンペーンを打ち出し、世界最大の広告・コミュニケーションの祭典、「カンヌ・クリエイティビティ・フェスティバル」で2014年に受賞したのは、フランスのスーパー「intermarche」のキャンペーンです。 

規格外となった形の悪い野菜や果物たちに、クールなキャッチコピーを付け、ポスターなどで大々的に告知。実際の売り場では、それらの野菜や果物でつくったジュースやスープの試飲を提供しました。

<キャッチコピー一例> 
ブサイクなナス:もっとブサイクだったらもっと安くなったのにね 
しくじったレモン:レモンの創造主からの贈り物 
奇妙なポテト:2014ミス・マッシュポテトに選ばれました

このキャンペーンはSNSでの情報拡散はもちろん、テレビでも紹介され、売上は10%アップとなりました。 

ここでのポイントは、「見た目が悪くても味は変わらない」「しかも少し安い」ということを客に気付いてもらう点。さらに、「それに気づいたことが、とてもクールである」とアピールしている点でしょう。 

消費者意識の高いフランスならではの手法ともいえますが、「安いから」だけではなく、「かっこよさ」を生み出したことで、消費者の「安物買い」的な意識を払しょくしています。

日本でも、若者や富裕層の間で「社会的課題」を意識する人たちが増えています。
商品の裏にある造り手、売り手の意識まで理解して、そういった商品や店で購入する。自らの消費行動を、社会的課題の解決に位置付けているのです。 

ここで挙げた事例は、日本では売り場の衛生面などで課題がありそうですが、様々な人種が集まる世界の国々の事例は、よい刺激となりそうです。


 <参考>
買いたい野菜は、畑から自分で収穫! ブラジル発、「新鮮な野菜を買いたい」という要望を叶えるスーパーマーケット「Zona Sul」
http://greenz.jp/2016/09/11/zona_sui/

ふぞろいの逆襲! 不格好な果物や野菜を売れ筋商品にしたスーパーマーケットのキャンペーン「Inglorious fruits and vegetables」
http://greenz.jp/2015/01/13/inglorious_fruits_vegetables/

今月のレシピ

 

きのこのカレーマリネ

スパイシーな香りが食欲をそそります。 ちょっとしたつけ合せに、おつまみに、パーティーにいかがでしょう。 今回はズッキーニを加えていますが、お好みの野菜を入れて彩りを豊かに♪

とっておきのレシピへ

昨年の売り上げベスト3 

                *金額ベース
  1. 極早生みかん(佐賀・愛媛・和歌山)
  2. 刀根柿(奈良・和歌山)
  3. 早生ふじ(青森・岩手)
  1. トマト(福島・茨城・山形)
  2. レタス(茨城・長野)
  3. キャベツ(群馬・岩手・青森)


浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)