販促情報
April 2020

4月

販促のヒント

ライフスタイル
新コロナウイルスの影響から外出控えが広がっています。家庭内で食事する機会が増え、毎日の献立に頭を悩ますおうちが増えていそうです。

   旬の市場
WEB書籍販売サイトで見る
レシピやグルメカテゴリで売れている本

2外出を控える動きが広がる中、おうちでの食事への需要が高まっています。

一方で各外食産業では、3月の初旬から春休みに突入し、調理負担が増した家庭を応援するとして、お子様ランチやお子様弁当などを割引して販売するサービスをするなど、様々な対策を立てています。

それでもやはり、家での食事やお弁当への関心は高く、Amazonや楽天ブックスなどWEBの書籍販売ではお弁当やつくりおきといったキーワードのムックがランキング上位に上がってきています。

Amazonでは、「暮らし・健康・子育て」のカテゴリーに「クッキング・レシピ」という中カテゴリーがあり、そこからさらに和食、中華、デザート・スイーツ、男の料理、お弁当、アウトドアクッキングなどのジャンルに分かれてランキングが発表されています。ランキングは1時間ごとに更新されるため、まさに「今」注目されている本がわかるようになっています。
なお、このカテゴリーには「シェフの伝記」などもあり見てみるとなかなか面白そうな本が並んでいます。

ただ、こちらは電子書籍であるKindle版も含まれるため、今回はKindle本を除くランキングである「Amazonランキング」から「暮らし・健康・子育て」を見てみましょう。
4月1日現在、食関係でトップなのは人気料理ブロガーの『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』(e-MOOK)です。カフェ飯も以前からの人気キーワードですが、そこに「レンジで簡単に作れる」という要素が加わったムックに注目が集まったようです。
次に売れているのは、Amazon限定の『料理の味つけ早見表付 帰ってから無理なく作れる! Yuuのラクうま♡晩ごはん』(扶桑社ムック)。こちらも人気料理ブロガーのレシピ集で、料理初心者に嬉しい丁寧なレシピが人気です。

このほか、人気の野田琺瑯に焦点を当てたの『野田琺瑯Daily Cooking Book 』(レタスクラブムック)や離乳食のムックなどが上位に入っていますが、全体的に見て多いのが「手抜き」や「めんどくさくない」といったキーワードの「簡単」「楽」といった視点のムック。一般的に、料理が得意ではない人や時短を目指したい方がレシピを見る傾向にあるため、当然のランキングと言えるでしょう。
また、Kindle版も含んだ「クッキング・レシピ」のランキングでは、「つくりおき」といったキーワードのほか、時期的にお弁当関連の本もランキングに食い込んできています。

楽天ブックスでは、食関係は「美容・暮らし・健康・料理」のカテゴリーで紹介。こちらは、週間、日別、最新(1時間ごと)で見ることができます。
4月1日の最新の情報では、食関係では『smart+mini特別編集 同時メシ 炊飯器で炊くだけでご飯とおかずが完成!』(TJMOOK)が1位に。2位には4月下旬発売予定の『syunkonカフェごはん 7』(e-MOOK)がランクイン。予約販売で2位という人気ぶりです。さらに、このシリーズは、Amazonでの食関係1位の『syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ』(e-MOOK)と同じシリーズ。楽天の週間ランキングでも1位となっているだけでなく、2位、3位、6位にもシリーズのムックがランクインしています。人気料理ブロガーによる書籍ということで、WEB販売との相性が高いこともありますが、圧倒的な人気となっています。

こういったWEB書籍販売サイトでは、その本を買った人が同時にどんな本を検索していたり、購入していたりするかも紹介してくれるため、その本に興味を持つ人の傾向を推測することができます。あくまでも「WEBを活用する人たちの間では」ということになりますが、時には、書籍販売のランキングで動向を見るのも面白そうです。

※2020年4月1日のランキングをもとにしております。下記URLは常にその時の最新ランキングとなるため、コラム内容と異なる結果となります。

【参考】
◎Amazon 暮らし・健康・子育て(Kindle本を除く) の 売れ筋ランキング

◎楽天ブックス 本 美容・暮らし・健康・料理 最新ランキング



今月のレシピ

 

イチゴのババロア

 
ジャガイモは熱を加えてもビタミンが壊れにくく、寒い季節の温かいお料理にぴったりです。デンプンが、餅のような食感を作り出します。
いろいろなお料理に利用でき、沢山のバリエーションを楽しめる「いももち」。今回は、醤油ダレでいただきます♪

とっておきのレシピへ

昨年の売り上げベスト3 

                *金額ベース
  1. とちおとめ苺(栃木、茨城)
  2. サンふじ(青森、秋田)
  3. 紅ほっぺいちご(静岡)
  1. 胡瓜(宮崎、群馬、高知)
  2. たまねぎ(北海道、佐賀、中国)
  3. ミニトマト(長崎、熊本、愛知)


浜印 金港青果株式会社
〒221-0053 横浜市神奈川区橋本町1丁目1番地
TEL:045-459-3620(管理部)FAX:045-459-3663(管理部)